きぬやのびぼうろく

地方の大学生。5000兆円欲しい。人生はつらい。

10/11(水)のEテレ・ねほりんぱほりん「元サークルクラッシャー」が神回だった件

月曜日ですね…間違いない。 昔は「テレビ見てないから最近の芸能人わからんわw」みたいな人を(ありえね~)みたいな白い目で見ていたんですが、最近僕もテレビ見なくなったのでうーん、なんかこの気持ちわかるなぁ、年取ったなぁと感じております。 昨年(2016…

自己啓発本多すぎ問題とかその他諸々について。

どもどもです。月曜日です。休日ですけど。 先日、大型書店MARU●ENに行ってきたんですが、書店というのはいるだけでも楽しいですね。自分が賢くなったような気になさせてくれます。 同時にこの世にはこんなにもたくさんの本があるのか…と絶望的にもなるので…

所有欲という『呪い』―トルストイの散歩道・人にはたくさんの土地がいるか

月曜日です。月曜日が街にやってきた。 執行猶予は残り半年ということで、もう少し規則正しい生活を送れるようになりたいなぁと願う今日この頃であります。 今日紹介させていただく本はこちら。 人にはたくさんの土地がいるか (トルストイの散歩道) 作者: レ…

「人づくり革命」と栄冠ナイン。。。

月曜日です。今週も(?)がんばりましょう。 どうやら解散総選挙になるっぽいすね。僕は選挙というと↓の曲を真っ先に思い浮かべてしまうのですが。 選挙、選挙、明るい選挙~~~~~ GO!GO!選挙 明るい選挙 カラオケ字幕動画 失礼しました。 「人づくり革命…

「なりたい自分」がない子どもが大学生になると。

月曜日なんですが、あんまり「月曜日感」がないですね。まぁ祝日だからなんですけど。 「なりたい自分になる!」 本気になった人が通うことで知られる専門学校の大●のCMでおなじみの「なりたい自分」というフレーズですが、僕は昔からこのフレーズにあんまり…

今後の意気込み。

気づいたら1か月以上もこのブログを放置していました。 すみませんでした。 これからは毎週月曜日に更新しようと思います。 やっぱりルーティン化しないと物事を続けるのは難しいですね。 おやすみなさい。 今日の鬱:簡単なマクロを組むのに2時間も費やして…

7/31のランニングメモ

こういう公開する場に記録をつけることでモチベーションの向上を目指そうと思います。最近ランニングするのがつらいんです… 1km アップ 0-1 5'03"13 1-2 4'46"68 2-3 4'48"92 3-4 4'56"85 4-5 4'45"87 5-6 4'50"01 6-7 4'57"42 7-8 4'41"37 8-9 4'43"71 9-10…

勉強しないと食っていけないんじゃないかというぼんやりとした危機感。

今日、雨に濡れまくってすごいテンション下がってます。 梅雨明けとかたぶん嘘なので、今は6月でも不思議じゃない。 大学に入ってからはろくに勉強しないで(入学前もそんな高度な勉強をしていたわけじゃないんですけど)テスト前だけ勉強して乗り切るという、…

面倒くさがりの人間がランニングの三日坊主を回避する方法について。

今日も元気に12時起きでした。眠いです。 僕、自他ともに認める面倒くさがりの人間なんですが、そんな人でもなんとかランニングだけは習慣として続けられているので、今日はそれについて書こうと思います。 1. いきなり30分とか走ろうとしない。 2. まずは距…

公教育は誰のためにあるべきか―「大学入試改革 海外と日本の現場から」を読んで

誰でも「一言モノ申したい!」と思うテーマは「教育」と「政治」 ブログを書けと脅迫されました。書きます。 今日紹介する本は大学入試改革 海外と日本の現場から 読売教育部(2016)です。 誰でも「一言モノ申したい!」と思うテーマは「教育」と「政治」 本…

ブログはじめます。

大学の数少ない友人に人生が辛い、辛いって愚痴をこぼしていたら、 いっそブログにでも書きやがれ、もうお前の愚痴なんぞリアルで聞きたないんじゃ! と言われたので、ブログを始めようと思います。 たぶん人生ってすごい辛いし、働かずに生きていくのが理想…