ポンコツ大学生が税理士試験を受験するらしい

地方の大学生。5000兆円欲しい。人生はつらい。

ポンコツ大学生だけど8ヶ月で税理士試験の簿記論・財務諸表論の同時合格を目指そうと思います。

あんまり、こういうの好きじゃないんですよ…

 

周りに対して目標を宣言して「わて、がんばってまっせ~www」みたいなのをアピールするのって。

 

それよりもひっそりと努力して「実はこうでした~」みたいなの方が好みというか、よいじゃないですか。不言実行的な。

 

f:id:kinuya21510:20171204212949j:plain

サプラ――――――――イズ

あとまぁ、いつかは触れたいんですけどこういう『努力』っていうのは一種の免罪符的な要素があると思っていまして、そういう意味でもあんまり好きじゃないというのはあるんですが…

 

でも『目標を周囲に宣言することで自分を追い込み、学習効率を上げろ』みたいなことがいろんな本に書かれてるんですよ。

ならば、こういう鼻につく行為をするしかないということで、こんな記事を書いております…

 

 

なんで税理士試験を受けることにしたかと言いますと、一言でいえば

今までの人生で何の成果もあげてこなかったから

なんです。

 

その人の周囲の友達を見れば、その人のレベルがわかる、とか言うじゃないですか。

ejje.weblio.jp

これ、あってるといえばあってるんですけれど、僕の場合には当てはまらないというか、僕の周りって優秀な人がアホみたいにいっぱいいるんですよ。

どうしてこの友人たち(決して多くはないですが)はこのう●こみたいな人間と付き合いを続けているんだろう?みたいな疑問に襲われたことは一度や二度ではないです。はい。

 

で、その敬愛すべき友人たちは本当に努力して様々な成果を出していて、やっぱりすごいなと思うんです。

 

それに対して自分ってどうなんだろう?

 

って考えさせられたのがしうかつでした。

 

しうかつはあんまりうまくいったとは言えなくて、面接にすらいけないことも多々あってメンタルのアレな僕はなかなかローなテンションにはなっていたんですけど、奇跡的に1社だけ内定を得ることが出来たんです。

でもずっーーーーーーーーと自分の中でもやもやしたものがあって、結局「学生時代一番頑張ったこと」みたいな項目に対してロクな解答を出すことが自分の中でできなかったんです。

なんかね「自分より頑張ってる人なんていっぱい知ってるしなぁ…」みたいな気分だったんですね。こうなるともうだめです。

 

それがしうかつ終わってから半年くらいずっと引っかかってて、なんでなんだろう?

って思ったら結局 自分の人生で全力で頑張ったことってない なって気づいたんですよ。

これってすごくまずいじゃないですか?

大学受験とかも自分なりには頑張ったつもりだったんです。でも、やっぱり振り返ってみると足りないんですよ。(絶対浪人したくなかったんで) ヘマしなきゃ行けそうな大学を受験することにしたりと、自分の人生の中で無理そうな挑戦・・・・・・・)みたことに挑んでみたことって本当にないんです。

勝機のある戦いにしか臨まない、というのがこれまでのスタンスでした。

でもそれじゃいかんだろうってことなんですね。たぶん。

 

あと税理士試験を受ける理由として挙げられるのはですね、

  • 友人に目指している人がいない
  • 春休みにやることが今のところ見当たらなかった
  • バイトで貯めたお金の使い道が見つからなかった
  • 努力する”くせ”をつけておかないと後で苦労する
  • 税金やお金周りについての知識があまりにも欠けている現状を鑑みて

とかですかね。

 

 

相当厳しいというか、難しいと思うんですよね。(というか無理じゃね?って思ったりもしますね)

 

税理士試験って何年間もかけて受ける試験ですし、1年に1回しかない試験で、僕なんかよりもはるかに頭のいいひとが受けるような試験ですから。

 

それを5科目中の2科目、9か月で受かろうなんて言うのはまぁ、虫が良すぎる話だというのはまぁ重々承知しております。

 

今の僕のレベルは簿記2級に毛が生えたレベルです。非常に低い。大学で会計の授業とかロクに受けてませんでした。教科書すら買ってない授業もありました。

 

しかも、2018年試験対策の専門学校の授業は9月から始まってて、ただでさえ出遅れていしまっていますし、条件としてはかなり厳しいなあということは誰よりも僕が理解しているつもりです(これに加えて自分自身の頭のアレさ加減を加わってきますしね)。

 

多分税理士試験を受けた人とかがこれをみたら「そんなん無理やでw」みたいな感想を抱くと思うんですよ。

 

でもまぁ、いいじゃないですか。

 

それくらい「無理そうな課題」を設定しないと己の全力は出せないし、出そうとも思わないんじゃないかなって思うんです。

 

とにかく僕は自分が全力をもって努力する対象が欲しかったんです。それが税理士試験だった。それだけの話です。それ以上でもそれ以下でもありません。だから試験後どうするかとかはほとんど考えていません。今のところは。

 

これは僕の人生における初めての『挑戦』になると思います。

 

無謀な賭けですけどね。

でも先週も言ったんですけど僕は奇跡が起こることは知っているんで()

これくらいやらないと、面白みがないじゃないですか?

kinuya.hatenablog.com

果たして奇跡は起こるのか? 皆さん、次回もお楽しみに!

今の僕のスペック(笑)のまとめです。

  • 地方の大学4年生/経済学部/経済学科
  • 頭の出来:とても悪い(文章レベルから察してください)
  • 資格取得:たぶん簿記2級は受かってると思いますが…
  • 勉強に対する熱意:とても勉強が嫌い

このブログどうしようかなぁって思ったんですけど、来週からは勉強の記録を粛々と付けていくことにしようかなって思っています。

 

とにかく第一目標は『2018年度の税理士試験を受験すること』です。

なぜなら平日で有給が取れるかが非常に不透明なためです。

 

応援してくれると、泣いて喜ぶと思います。

 

(今日の鬱:寝坊した。520鬱)

 

p.s.

なんでこんな記事書いたかというと、理由はもう一つありまして、ここのところ勉強に集中できていなかったんです。なので自分の思いとかをまとめて気合を入れなおすという意味でこんなとりとめのない記事を書きました。

 

はい。頑張ります。それだけです。

 

じゃあな世界!明日の朝5時にまた会おうな!あばよ!