ポンコツ大学生が税理士試験を受験するらしい

地方の大学生。5000兆円欲しい。人生はつらい。

仮想通貨取引所・コインチェックの「現預金で463億円返します」宣言から広がる妄想。

※書いた人は頭が悪すぎて仮想通貨を一切持っていません。仮想通貨に関する知識は一切と言っていいほどありません。

 

インチェックの言うことは正しいのか?

 コインチェックのNEM流出事件から3日が経ちました。僕は情弱なので、いっさい仮想通貨を持っていませんが、被害にあわれた方の資産が無事に帰ってくることを願っています。

 26万人ですよ。26万人。しかも、一番有名なビットコインではなくてNEMで。想像以上に仮想通貨が日本に浸透しているということの現れでしょうか。もしかしたら、身近に「億り人」がいるかもしれません。(叙々苑おごってくれ)

  3日前盗まれたときには「返済は厳しそう」「倒産覚悟」みたいな意見が多かった気がするんですが、ところがどっこい「現預金で返します」宣言をしましたね...

 

ホントにびっくりしました、どんだけ儲かってるんや…

返金予定の463億円は「現預金で」 コインチェック (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 まぁこの辺りは参考程度にして

f:id:kinuya21510:20180129184257j:plain

よしこいつは現預金(480億)だ。※画像はあくまでもイメージです

 もし、これが可能だとしたらえげつない儲け方してるってことですよね。すげー。

 でも、80人弱でどうやって100万単位の口座開設の手続きとかやってたんだろう?超忙しそう()

お金に取り憑かれた者たち

  この騒動から学べることは、やはりお金の恨みは怖いということですね。和田社長をはじめとするコインチェックの関係者の人はしばらくは身の回りに注意してほしいです。

コインチェック流出:30歳契約社員は「生活にゆとり欲しかった」と貯金200万を投資していた | BUSINESS INSIDER JAPAN

 記事の画像を見るとわかるんですけど、出勤していない状態では資産が確認できるのはスマホ上とかインターネット上だけなんですね。20年前の人が見たら(手のひらサイズの箱の中に1億円もあるの…?)みたいに思うんでしょうか。まぁ、僕もそう思うんですけど。

 

 今回の騒動で一番腹立たしいのはアフィブロガーですよ。誰とは言いませんが。

  こうやって「早く参加しろー」と煽っておきながら、いざこういう騒動が起きたら「自己責任」の一点張りですからね。どうせ、アフィリエイト報酬で口座さえ開設してもらえば関係ないとか思ってるんでしょう。コインチェックのアフィリエイト報酬はかなり高かったらしいです。(口座開設で3,000円かな?)

 有名ブロガーにそそのかされて、勇気を踏み出して。口座をコインチェックに開設して、仮想通貨を購入したのにこんな騒動に巻き込まれた人がいることに同情を禁じえません。どうせ責任をブロガーに追求しても無駄でしょうけど、来月あたりからアフィリエイトの報酬が少なくなる呪いでもかけておきたい気分です。

 

 (責任をとれ!というのは無理な話だということは百も承知です。しかし、アフィリエイト報酬をもらっておきながら「無関係」と言い張るのも少し変ではありませんかね。せめて「自分のサイトからコインチェックに口座開いた人は大丈夫かな…」くらいの罪悪感を人として持っていて欲しいものですが。)

 

 ただ1つだけ忠告というか苦言を呈したいのが、Twitterとかブログとかで自分が「億り人」であることを示すような行為は絶対にオススメしないです。どこからか怖いお兄さんがあなたの場所を特定するかもしれません。本当にあれはやめた方がいいです。(別にバーチャル億り人ならいいんですけど)

  こういう側面もあります。僕自身が(クッソ仮想通貨買っておけばしうかつなんてやらんでよかったんや…)みたいな気分になるのでやめてほしいです、お願いします。

 

今後起こりそうなことを妄想してみる

 コインチェックの言い分が全て正しいとし、無事にこの問題が解決したと仮定して今後起こりそうなことを仮想通貨偏差値2の人間が妄想してみようと思います。

 コインチェックの言い分(自己資本の現預金で返します)が全て正しいとすると大きな疑問があると思います。

 

記者会見のあの顔は何だったんや?

 

という疑問が...

  この顔、463億円を自己資本の現預金で返せる人の顔に見えますか?(もしこれが演技だとしたらホントにすごい)

見えないですよね。どう考えても(アカン…)ってなってる顔です。

 ではなぜ、こんな顔になってるんでしょう?

 理由は正直分かりません。ただこの前提に立てば、コインチェックはとんでもねー額の利益を出していたということになります。その方法はいかなるものなのでしょう?現代の錬金術かな?

日本で仮想通貨に規制がかかることはなさそう

  結構仮想通貨に甘くないですか?金融庁。この金融庁のスタンスを見てると(あくまでも一部ですが)、ある日突然政府が「仮想通貨禁止や!」と発言することはないのかなぁって思います。

 

 ここからはさらなる妄想ですが、どうにも仮想通貨の価格決定のメカニズムが分かりません。なんでそんなに利益が出てるのかが疑問です。たぶんコインチェックはとんでもねーマジックとかを使っているんでしょう。

 

 仮想通貨ですが、近い将来に世界的に規制が進むことがありそうです。原因はよくわかんないですが。でも、日本だけは「仮想通貨大国を目指すんや!」みたいな感じで逆に法整備をガンガン進めていくのかなぁと妄想します。

 

バブルは続くよどこまでも?

 僕は5月ごろに「ビットコインって30万もするんだ!バブルだなー」と思っていたんですが、まぁ見る目がないですね。あれよあれよとドン引きするくらい値段が上がって一時は240万ですか、たしか。

 ここ1か月弱はトラブってますが、この事件が無事解決されれば、これからも仮想通貨バブルは続くと思います。ここは思い切って、2018年内にビットコインは500万を突破するという予想を立てておきましょう。(当たるかは知りません)

 なぜバブルはまだ続くかと予測するのかと言いますと、普段インターネットに入り浸っているせいで気づかないんですけど、まだ世間一般的には仮想通貨の認知度は高くないし、今は亡き兄さんが一生懸命CMしてもやっぱりまだまだ持っている人は少ないと思うんです。

 バブルというからには、やはりインターネットとかに触れない人も老若男女問わず仮想通貨に夢中!という状況にならないと。

 あと、まだまだ懐疑的な人が多いうちは大丈夫じゃないでしょうか。

 逆に言えば、そういう懐疑的な人がみんな手のひらを返して「私が間違っていた!仮想通貨が世界を変える!富を生み出す!」とか言い出したら、天井フラグですかね。具体的には経済学者とか大学教授が絶賛し始めたらヤバそうです。

 先進国の中で日本以外の国は皆、仮想通貨に規制をかけ、一方で日本は「仮想通貨大国」を目指すべく奮闘する—

 

 こんな状況になったらどうなるんだろう…

 価格はどんどん上がって、「億り人」なんて当たり前、ひょっとしたら「兆り人」なんていう人も登場するかもしれません。(クッソ言いづらいですね、これ)

 まさか、そんなことが起こるはずない、ということは仮想通貨界隈に関しては全く通用しないと感じます。これまでの常識では測りきれない、未曽有の現象が発生していると。

 

 一億総中流時代から一億総トレーダー時代へ?

 なりたい職業ランキング第1位!5年連続「仮想通貨トレーダー」

 日本円の価値なんて某ジンバブエドル並みになる、そんな日が来るのか。

 

 

 僕はこの仮想通貨バブルは人類の歴史に残るんじゃないかなぁとちょっと前に思っていました。そしていつ終わるのかということをずっと考えていました。

 しかしそれは間違っていました。

 

 私たちはこの人類史上最大のバブルの入り口に立っているにすぎないのかもしれません。

 

 そしてその泡がはじける時、何が私たちを待つのでしょうか。

 

 

 ※この記事を書いた人は仮想通貨に関する知識は全くありません。なので、これをもとに仮想通貨を買って損したとしても、申し訳ありませんが責任はとれません(そんな人はいないと思いますが…)(ただ、もし「億り人」になったら何かおごってください。というか雇って)