ポンコツ大学生が税理士試験を受験するらしい

地方の大学生。5000兆円欲しい。人生はつらい。

「人づくり革命」と栄冠ナイン。。。

月曜日です。今週も(?)がんばりましょう。

どうやら解散総選挙になるっぽいすね。僕は選挙というと↓の曲を真っ先に思い浮かべてしまうのですが。

選挙、選挙、明るい選挙~~~~~


GO!GO!選挙 明るい選挙 カラオケ字幕動画

 

失礼しました。

「人づくり革命担当大臣」とういうスーパー面白ワードが誕生して早2か月弱のようですね。f:id:kinuya21510:20170925015120p:plain

安倍首相には申し訳ないんですが、大の大人が「人づくり革命」だの「人づくり革命担当大臣」を連呼しているかと思うとホントに笑いが止まらないんですよね。ホントダメだこれ。

 

さて、本題に入りますと実況パワフルプロ野球における『栄冠ナイン』というゲームを皆様ご存知でしょうか?

栄冠ナインとは (エイカンナインとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

知らない方のために簡単に紹介しますと、プレーヤーは高校野球の監督となって甲子園優勝を目指すというパワプロの1モードです。

 

一時期これにはまっておりまして、寝食を忘れるほどやってました。なかなか辞め時が見つからないんですよね、これ。難易度も「ちょっと頑張れば結構勝てる」ぐらいのちょうどいい難易度なので、「来年の新入生が来たら辞めよう」→「とりあえず夏大会」→「ここまで来たら秋も」→「センバツもやっとくか」の無限ループ…

 

このゲームもある意味(?)人材育成なので、まさに人づくり革命。人づくり革命を体現したのが栄冠ナインというモードであるといっても過言ではありません。

 

 

その中で何が難しいというのは長年プレイしていると、どうしても勝てなくなってしまう、チームの調子が悪くなるといういわゆる暗黒期になることがあるんですね。

 

暗黒期に差し掛かった時にトップの人間はどうするべきなのか?

これが今日のテーマなのですが、栄冠ナインの場合は単純で『1年捨てる、捨て世代を作る』というものです。暗黒期に入ったら、勝つことをあきらめる。上級生は捨てて、下級生をえこひいきして試合に出しまくって暗黒の脱出を目指す。

 

なんでこれをやらないといけないかというと、暗黒期っていうのはこれくらい思い切ったことやらないと抜けれないんですよ。で、ズルズル続くのが最悪のパターンなわけです。(経験済み)「この世代使われないなんてかわいそうだな…」みたいな感情を抱いていつもの年のように上級生も使うという戦法で行くと結局3年、5年と暗黒を引きづってしまうことになる…(お前がヘタクソなんだというツッコミはご容赦ください)

 

で、「人づくり革命」と栄冠ナインになんの関係があるんだゴラァ! と言いますと、たぶんなんですが日本って暗黒期じゃないですか。それもここ20年弱はずっと。暗黒の中で浮き沈みがあって、景気回復(キャッキャッ とか景気沈没(チーン みたいなのを繰り返してはいるけど結局は暗黒期なんだと思うんですん。

 

でやっぱり、これを抜け出すには残酷ではありますが、どこかの世代を捨てなきゃいけないんです。これができないから暗黒が長く続いているんじゃないかなぁって思うんですね。(同じような例は2013年からの中日ドラゴンズさんにもあらわれております)

 

ただ難しいのはゲームは現実じゃないので(当たり前)、捨てられる世代からしたらふざけんなっていうことですよね…(この点栄冠ナインは非常に楽です、部員の反抗等もありません)

 

 

安倍首相は消費税を増税してその分の財源を大学無償化等の人材育成に充てる的なことを言っており(間違ってたらすいません)、衆議院の論点にも盛り込もうとしているみたいですが。。。

 

たぶん自分に関係のない世代の教育とか言われても知らんがな!ワイの目の前の生活が重要なんや!みたいな人も多いと思うんです。消費税増税による財源確保なんてふざけんな!経済が冷え込むだろ!みたいな人も。だから、それくらいやらないといけないんだ、今のうちに大きな舵取りをしないと暗黒からは抜け出せないんだ。それくらいこの国やべーんだ。君たちは申し訳ないが、未来の日本のための犠牲になってくれ ぐらいの覚悟を示さないとホントはダメだと思うんですけどね。

未来も救うが、今も救うぞ!欲張りセットや!ということが出来てこなかったのがこの20年弱でそれが結果として今のこのなんとも言えない停滞感に表れてしまっているんじゃないの。と僕は思います。

 

多分勝てるという見込みがあるから(実際自民党が勝つでしょう。)選挙をやると思うんですが、論点選びをミスすると足元をすくわれかねませんし、意外とふたを開けてみたら票が分散したということにもなりかねません。確実に、大きく勝ちたいのなら人材育成などということは論点にしないほうがいいのかもしれないですね。国の形としては好ましくないのかもしれませんけど。しょうがないです、日本人に民主主義は早すぎt

 

 

でも野党はきちんと論点をしぼって論戦をしてほしいです。

個人攻撃はもう、見飽きました。

 

 

 

今日は長くなってしまいました。

おやすみなさい。

 

今日の鬱:やらないといけないことたくさんあるのに昼寝してしまう(25うつ)

 

 p.s. みんな、栄冠ナインはいいぞ!人生の貴重な時間を栄冠ナインというクソゲーに捧げよう!