ポンコツ大学生が税理士試験を受験するらしい

地方の大学生。5000兆円欲しい。人生はつらい。

先週の勉強記録 No.9

にゃーん。 月 2 火 3 水 2 木 3 金 3 土 3 日 5 こまごまとしたことがおおい… www.cloudsign.jp コインチェックさん! お金は早く返そう! もう10日間でっせ!裁判起こされちゃうよ!

仮想通貨取引所・コインチェックの「現預金で463億円返します」宣言から広がる妄想。

※書いた人は頭が悪すぎて仮想通貨を一切持っていません。仮想通貨に関する知識は一切と言っていいほどありません。 コインチェックの言うことは正しいのか? お金に取り憑かれた者たち 今後起こりそうなことを妄想してみる 日本で仮想通貨に規制がかかること…

先週の勉強記録 No.8

お疲れ様です。 月曜: 3h 火曜: 4h 水曜: 3h 木曜: 4h 金曜: 5h 土曜: 5h 日曜: 1h 言い訳します(言い訳しかしてねーなこいつ) 昨日の日曜にFP3級の試験を受けたのでこの1週間はその勉強もちょくちょくしてました。 FPなんてよゆーだわwみたいな意見もあると…

先週の勉強記録 No.7

雪って降ってる時がピークみたいなところないですか? あの道路に解けずに残っている雪の残念さですよ。 白くないのでなんか汚い。 いとわびし。 知らんけど。 月曜:3h 火曜:5h 水曜:4h 木曜:5h 金曜:10h 土曜:5h 日曜:6h あと2か月で就職なのでやっぱりもう…

先週の勉強記録 No.6

にゃーん。 今年も1/24がおわりました。つらみ。 月曜:4h 火曜:3h 水曜:2h 木曜:4h 金曜:5h 土曜:5h 日曜:6h まぁ、最悪期は脱したという感じですかね()、だからどうしたということでもあるのですけど。 卒論に非常によく似たなにか、も何とか提出できたので…

先週の勉強記録 No.5

国民病を患いました… 先週の睡眠時間はこんな感じでした。 月曜:10h 火曜:10h 水曜:12h 木曜:10h 金曜:10h 土曜:10h 日曜:12h (昼寝含む) ひどくないすか? こういのいらない? はい。申し訳ございません。 もはや病気かなぁって(言い訳) 突発性勉強意欲消失…

先週の勉強記録 No.4

あけましておめでとうございます。 新年こそは頑張りたいです(10年連続10回目) 月曜: 3h 火曜: 3h 水曜: 3h 木曜: 5h 金曜: 5h 土曜: 5h 日曜: 5h うーん。。。 ひどいなぁ。 そういえば先週は忘年会とやらに行ってきました。 周りのみんながはるかに遠いと…

先週の勉強記録 No.3

来週には来年です。 2018年か。。。 今週は記録をつけるのも恥ずかしいレベルでした。 月 4h 火 3h 水 3h 木 5h 金 6h 土 5h 日 3h うーんこれはひどいw! いや笑い事じゃないって。 今週もこんな感じになったら勉強辞めよっかなって… やっぱり向いてない的な…

先週の勉強記録 No.2

今年も後2週間じゃないか! だからどうしたんだ! 今年もここまで病気・怪我なくやれております。 とてもいいことだと思います。 先週はこんな感じでした。 月曜日:6h 火曜日:8h 水曜日:5h 木曜日:10h 金曜日:10h 土曜日:6h 日曜日:8h す、少ない… 一言で言…

年齢偏差値を算出するとことで日本の年齢別人口の歪さを観察できるか

偏差値― それはただの数字にもかかわらず人の人生を左右するものであり、一部の人間にとっては自らの能力の高さの証明となりうるものです。 仮にここに年齢の分だけ点数の取れるテストがあったとします。 このテストを日本国民全員が受けたとして、自分の年…

先週の勉強記録

再来週はクリスマスですか。そうですか… 関係ないですね。つら。 先週はこんな感じでした 月曜日 5h(講義×2,トレーニング×2) 火曜日 9h(講義×2,トレーニング×2,実力テスト) 水曜日 6h(講義×2,トレーニング×2) 木曜日 10h(講義×3,トレーニング×2) 金曜日 10h(…

ポンコツ大学生だけど8ヶ月で税理士試験の簿記論・財務諸表論の同時合格を目指そうと思います。

あんまり、こういうの好きじゃないんですよ… 周りに対して目標を宣言して「わて、がんばってまっせ~www」みたいなのをアピールするのって。 それよりもひっそりと努力して「実はこうでした~」みたいなの方が好みというか、よいじゃないですか。不言実行的…

我々オタクの深刻なアニソン歌詞依存について―ラブライブ!を実例にしてみる

11月もあっという間に終わる…というかこのセリフを毎月、毎年吐き捨てている気がするんですが、やっぱりこれは成長していないということなんですかね? それとも過去を振り返るときは短く感じがち、みたいな人類に不変のあるあるだったりするのでしょうか。 …

典型的夜型・朝ニガテ人間を朝5時に起きれるようにした,たった1つの冴えてないやり方と朝活のメリット/デメリット.

おはようございます~ 日付を観たら今年もあと1か月少しですね。ほとんど成長していない事実に震えます。 突然ですが、深夜ってなんかテンション上がると思いませんか?(俗にいう深夜テンション)何というか『♰世界は寝静まっているのに自分だけ起きている感覚…

大学の研究の絶対的正当性を主張する人々は大卒者の希少性を忘れているのではないか―

ねむいいいいいいいいいいいい。 最近予定が立て込んでてイライラするんですが、がんばります。 最近のインターネットでは「大学の研究にお金を回すべきだ」みたいな意見をよく見ます。いいことですね、大学で研究に励む人に対してお金が行き届くのは非常に…

SNSが生み出した怪物たち―アルファツイッタラーは現実に存在してはいけない―そして「嘘松さん」

曜日だ!今日何がびっくりしたってトランプ大統領が朝の5時から銃乱射事件についての哀悼ツイートをしてたことですね。一番起きるのだるい月曜の5時ですよ…しかも昨日入国したばかりなのに。やっぱりそういうバイタリティのある人じゃないとアメリカ大統領な…

「頭のいい」女子はいらないのか:ある女子国立大院生の就活リアル という記事について思ったこと。

さぁ月曜日だ!月曜日下がって… 台風ブンブン月曜日です。でもまぁ台風一過だったのでただの風の強い天気のいい日って感じでしたね。 自民党及び公明党の政権与党の皆様この度は大勝利おめでとうございます。 謹んでお慶び申し上げます。 2020年にオリンピッ…

10/11(水)のEテレ・ねほりんぱほりん「元サークルクラッシャー」が神回だった件

月曜日ですね…間違いない。 昔は「テレビ見てないから最近の芸能人わからんわw」みたいな人を(ありえね~)みたいな白い目で見ていたんですが、最近僕もテレビ見なくなったのでうーん、なんかこの気持ちわかるなぁ、年取ったなぁと感じております。 昨年(2016…

自己啓発本多すぎ問題とかその他諸々について。

どもどもです。月曜日です。休日ですけど。 先日、大型書店MARU●ENに行ってきたんですが、書店というのはいるだけでも楽しいですね。自分が賢くなったような気になさせてくれます。 同時にこの世にはこんなにもたくさんの本があるのか…と絶望的にもなるので…

所有欲という『呪い』―トルストイの散歩道・人にはたくさんの土地がいるか

月曜日です。月曜日が街にやってきた。 執行猶予は残り半年ということで、もう少し規則正しい生活を送れるようになりたいなぁと願う今日この頃であります。 今日紹介させていただく本はこちら。 人にはたくさんの土地がいるか (トルストイの散歩道) 作者: レ…

「人づくり革命」と栄冠ナイン。。。

月曜日です。今週も(?)がんばりましょう。 どうやら解散総選挙になるっぽいすね。僕は選挙というと↓の曲を真っ先に思い浮かべてしまうのですが。 選挙、選挙、明るい選挙~~~~~ GO!GO!選挙 明るい選挙 カラオケ字幕動画 失礼しました。 「人づくり革命…

「なりたい自分」がない子どもが大学生になると。

月曜日なんですが、あんまり「月曜日感」がないですね。まぁ祝日だからなんですけど。 「なりたい自分になる!」 本気になった人が通うことで知られる専門学校の大●のCMでおなじみの「なりたい自分」というフレーズですが、僕は昔からこのフレーズにあんまり…

今後の意気込み。

気づいたら1か月以上もこのブログを放置していました。 すみませんでした。 これからは毎週月曜日に更新しようと思います。 やっぱりルーティン化しないと物事を続けるのは難しいですね。 おやすみなさい。 今日の鬱:簡単なマクロを組むのに2時間も費やして…

7/31のランニングメモ

こういう公開する場に記録をつけることでモチベーションの向上を目指そうと思います。最近ランニングするのがつらいんです… 1km アップ 0-1 5'03"13 1-2 4'46"68 2-3 4'48"92 3-4 4'56"85 4-5 4'45"87 5-6 4'50"01 6-7 4'57"42 7-8 4'41"37 8-9 4'43"71 9-10…

勉強しないと食っていけないんじゃないかというぼんやりとした危機感。

今日、雨に濡れまくってすごいテンション下がってます。 梅雨明けとかたぶん嘘なので、今は6月でも不思議じゃない。 大学に入ってからはろくに勉強しないで(入学前もそんな高度な勉強をしていたわけじゃないんですけど)テスト前だけ勉強して乗り切るという、…

面倒くさがりの人間がランニングの三日坊主を回避する方法について。

今日も元気に12時起きでした。眠いです。 僕、自他ともに認める面倒くさがりの人間なんですが、そんな人でもなんとかランニングだけは習慣として続けられているので、今日はそれについて書こうと思います。 1. いきなり30分とか走ろうとしない。 2. まずは距…

公教育は誰のためにあるべきか―「大学入試改革 海外と日本の現場から」を読んで

誰でも「一言モノ申したい!」と思うテーマは「教育」と「政治」 ブログを書けと脅迫されました。書きます。 今日紹介する本は大学入試改革 海外と日本の現場から 読売教育部(2016)です。 誰でも「一言モノ申したい!」と思うテーマは「教育」と「政治」 本…

ブログはじめます。

大学の数少ない友人に人生が辛い、辛いって愚痴をこぼしていたら、 いっそブログにでも書きやがれ、もうお前の愚痴なんぞリアルで聞きたないんじゃ! と言われたので、ブログを始めようと思います。 たぶん人生ってすごい辛いし、働かずに生きていくのが理想…